日記 - 3月

3月17日(月) 「新シリーズ」

日記でも何回か記していると思うのだが、私の座右の銘は「人生、一生運動、一生勉強」である。(最初に「勉強」が来ていないのがちょっと残念であるが…)人間、いくつになっても積極的に体を動かし、積極的に新しいことを学んでいかなくてはならない。それでこそ人生が豊かになるというものである。私はまだまだ若造で「人生が豊かに」などと偉そうなことを言っているが、そういう確信はある。そうならなければいけないと思っている。

これまで体を動かすことに関してはいろいろと日記で書いてきている。まあ、日記で書いていることは「動かしすぎて肩が痛い」とか「最近、疲れが溜まっている」などのどうでもいいことが多いのだが、まあ、個々の運動に関しては各種筋トレやエアロビクスなどのページを設けているので、多少は参考になると思っている。

そこでだ、間違っても「得手」と言える「勉強」ではないのだが、「一生勉強」ということで新しいシリーズを立ち上げようと思う。今までいくつかシリーズものを立ち上げてもなかなか定期的に書けていないので同じ運命になる可能性は十分にあるが、とりあえず、最初に「やってみよう!」という意気込みは大切にしたい。

■ 昨日の体重 ■

ほとんど変化がなかった。はやり日曜の夜は危険だ!