日記 - 3月

3月18日(火) 「日々雑感」

■ 時間がかかりそうだ… ■

昨日の日記で、「人生、一生運動、一生勉強」ということで、「学び」の新しいシリーズを立ち上げると書いた。そこで、最近、毎日のようにニュースで取り上げられているウクライナ、というよりは、今はもう消滅してしまった「ソビエト社会主義共和連邦」について少し書く予定だった。しかし、まずは自分が学ばなくてはいけない。そして、分かりやすい形(まあ、勝手に自分がそう思っているだけかもしれないが…)で書いていかなければならないので、時間がかかりそうだ。よって、今日は断念!

■ 買っちゃいました! ■

先日、「と・ろ・け・る 生ロール」について書いたが、翌日にはほとんどなくなっていたのでまたまた新しいものをスーパーで買ってしまった。それが「湘南ロールケーキ」である。前々から少し気になってはいたものだ。

ネットで調べてみると、元々は「カンパーニュ」という会社が自社の店舗で販売しているケーキのようで、それが一部のスーパーでも買えるようになっているみたいだ。洋菓子などの専門店に行けばいろいろな美味しいケーキが買えるのだろうが、誰かへのプレゼントとして買うのであれば別だが、家族が食べるためのケーキを専門店で買うなどと言う習慣はない。

さて、包装用紙には「北海道産 生クリーム使用」とプリントされ、見ているだけで唾液が出てきそうである。それで、「お味」だが、先日の「と・ろ・け・る 生ロール」ケーキも決してマズくはなかったが、やはり「北海道産 生クリーム」は一味違う。

あと、その生クリームにほのかな弾力性があるので食べ応えもある。一瞬、「賞味期限が迫っているものを買ってしまって弾力性があるのかな?」とも思ったのだが、包装用紙のどこを見ても「割引き」のシールは貼られていなかった。

まあ、「たまには…」と購入することがあっても、クセになって定期的に購入することはないとは思うのだが…。

■ 昨日の体重 ■

昨日は減っていたので少し安心している。74`台で落ち着いたら久し振りに体脂肪などの体組成を計るつもりでいるのだが、「落ち着く」というのは難しいかもしれないな〜。