日記 - 3月

 

3月2日(日) 「うわ〜、マズっ!(完)」

 

  •  中断することもたびたびあったが、ここ数年はしばらく続けられているような気がしている。最初にやり始めたころは選択肢がなくリステリンを使用せざるを得なかったわけだが、刺激が強く、使用後は「ハ〜ハ〜」言いながら水を口に含み残った刺激を取ったものである。それでも、2,3週間もするとその強い刺激にはなれていった。
  •  また、モンダミンやガムデンタルリンスなどの国内メーカーのものも使ってみたこともある。刺激はリステリンほど強くなく日本人に合わせてあるので、非常に使いやすい。ゆえに「リステリンはダメだがモンダミンなら大丈夫」という人も多いと思う。特に国内メーカーのものが口に合わないわけではないのだが、「刺激が強い方がよく効くのかな?」みたいな素人的な発想で、最近ではリステリンのみを使用している。

 リステリンでも、おそらく味的にはミント系になると思うのだが、ブルーやグリーン色のものを使っていた。しかし、ここ最近はバイオレットのものを使っている。たいした理由はないのだが、「そろそろ新しいのを買っておかなと…」と探していると、たまたまバイオレットのものが、通常の容器に試供品の小さな容器がプラスされてお買得になっていたので、それ以来続けて使用している。

 大きな容器のものは1gで、メーカーのサイトには「約50回分」とある。おそらく1回の使用量の目安として「キャップの〜分目くらいまで入れて」みたいな説明があるのだろうが、そんなのは一切お構いなしだ!第一、いちいちキャップなど使っていられない。キャップを開けたら、「これが男の使い方だ!」などと訳の分からぬことを思いながら容器ごと口に運んでいるわけである。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 いや〜、また増えてきてしまった。再び76`台へ突入である。困ったものだ…。