日記 - 3月

 

3月24日(月) 「テレビ局もテレビ局である!(その1)」

 

 最近はネットなどの広告でもほとんど目にする機会はなくなったが、一時期は、まあ、いろいろな名称があるとは思うが、「EMS腹筋ベルト」なる低周波健康器具が流行った。「EMS」とは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、訳として「電気的な筋肉への刺激」とでもなるだろうか、いわゆる、低周波電流を用いたエクササイズ器具で、「1日数分、巻いているだけで腹筋が鍛えられる」というものだった。

 治療器具として低周波電流を用いたものは、かなり昔から販売されていて、私も購入した記憶がある。電源は乾電池で足りるし、非常にコンパクトなので持ち運びにも便利であった。また、整骨院などに行けば必ずと言ってよいほどもっと立派なものが置いてあった。それをエクササイズ用として利用したものはこれが初めてだったのだろうか?あまり過去に販売された記憶がない。まあ、私の記憶などあてにはならないが…。

 宣伝には、必ずと言ってよいほど腹筋がボコボコに割れた外国人の男性の写真が使われ、「お腹に巻いているだけであなたもこうなりますよ!さあ、買った!買った!」という感じで、まあ、ある程度年を取ればほとんどの人が抱いている「このお腹回りのぜい肉が何とかできれば…」という気持ちを刺激したのである。販売会社によっては、ハンドボールの有名な選手?それともタレント?を起用したところもあった。

 まあ、冷静に考えれば、そんな巻いているだけでタルタルだったお腹がボコボコになるんだったら誰も苦労しないわけである。私だって、頑張って体重を減らしたり辛い腹筋運動などせず、間違いなく「巻く」。そんなに楽なことはない。

 しかし、大半の人は「本当なのだろうか?」とか疑いつつも、「そんな宣伝のようにはいかないとは思うけど、もしかしたら…」というわずかな希望を抱きながら買ってしまうわけである。まあ、中には幾度となく同じような経験をし「ダメ元」で購入する人もいるのであろう。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 昨日は体重が落ちていた。そんなに食事をセーブしたつもりもないので、ちょっと原因が分からない。まあ、どうせ今日はは少し戻すだろう。