日記 - 3月

 

3月25日(火) 「テレビ局もテレビ局である!(完)」

 

 その「EMS腹筋ベルト」のテレビショッピングのコマーシャルでも同じようなものがあったのだが、最近、おそらく宣伝の作り方が似ているので同じ通販会社だと思うのだが、「また、こんなコマーシャル作って!」というものを見つけた。

 それは、「EMS腹筋ベルト」とは全く違うもので、ちょっとネットで画像検索してみたのだが、商品名も分からず探し当てることはできなかった。簡単に言うと、顔に当てて転がすローラー式の美顔器があると思うのだが、あれのお腹版と言ったところである。確かローラーは1つだったように記憶している。そのローラーを美顔器と同じようにお腹の上で転がすのである。

 コマーシャルでは1人の女性が出てきて「ビフォアー・アフター」の画像が使われているのだが、これが激変しているのである。タルタルのお腹が見事に引き締まっている。一応、画面には「これは使った個人の感想で…」とか「効果を保証するものではありません」(はっきりとは覚えていない)などのテロップが出ていた。

 画像自体は加工などを施しているようには思えなかったが、お腹にローラーを少し当てたからと言ってこんなに引き締まるわけがない。その結果のほとんどはカロリー制限によるものである。ローラーも毎日のように使ったのであろうが、有酸素運動をしたり、かなり食事を抑えた結果として体型である。

 想像するに、何人かの人に「このローラーを使って体重を落としてくれたらコマーシャルの方に出演依頼をします。出演料もそこそこはずみますし、体重の方は1`落とすごとに2万円をお支払いします。もちろん、ローラーだけでは体重は落ちないので食事制限や有酸素運動は必須です。ただ、必ずローラーは毎日使用して下さい。使用時間はお任せします。」などのように声をかけ、一番変化があった人を採用したに違いない。

 いくら「使用した人の個人の感想で…」などのテロップを流しても、まさに詐欺行為に近いコマーシャルだ。そして、テレビ局もテレビ局である!もっと、時局で流すコマーシャルの内容をチェックすべきである。その内容にはテレビ局も責任を持たなければならないはずだ。

 「こんな詐欺まがいのもの買う人がいなければ」とは思うのだが、あの劇的にスリムになった映像を見せられると、疑いながらも買ってしまう人がいるのだろうな〜。なんとも悲しいことだ。まあ、長くは続かないのだろうが、販売する方もそこそこの利益が出るので、手を変え品を変え繰り返すのだろう。

 腹筋を鍛えるのはもちろん楽ではないが、それを見せるようにする(贅肉を落とす)のはもっと大変である。特に、私みたいに中年になると…。そこに付け込まれてしまうのである。「だまされるな!消費者よ!」と、私は声を大にして言いたい。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 なんか、昨日も少し減っていたな〜。どうしたんだろう?まあ、今日は少し戻すに違いない。