日記 - 3月

 

3月26日(水) 「足るを知る?」

 

 1月の日記でコーヒーの木について書いているが、今月に入って細胞分裂を活発に行い若芽を出しまくっている。「気温が上がってきたためなのかな?」とも思ったが、鉢は居間に置いてあり、さすがに居間はずっと暖房を用いているので、だいたい室温は20°以上になるようにしている。よって、春になったからと言って居間の室温が特別に上がったようには思われないが、まあ、太陽光などの強さも影響しているのだろう。

 新芽は緑も鮮やかでツヤツヤし、弾力もありそうだ。それを見ていると「まるで若いおなごの肌のようじゃ!」と、一瞬「へ〜んしん!エロじじい」となりそうになったが、いちいち木々の新芽を見ていてエロじじいに変身していたらこの時期きりがなく、ばかばかしいので止めにした。 

 それにしても細胞分裂を活発にしている植物はうらやましい限りである。脳の神経細胞は一度数が決まってしまうと分裂はしないらしいし、筋細胞も、成長期を過ぎると分裂にも限りがあるらしい。まあ、きっと「人生、足るを知る」ということなのであろう。普通、そういう場合には用いない言葉だと思うが…。

 

 

 ■ 昨日の体重 ■

 う〜む、どうしたんだろう?また体重が落ちていた。今年の最軽量であった。おそらく食事の量がそれほどストレスを感じない程度に抑えられているためだとは思っている。でも、それは最近に限ったことではない。逆に、日曜あたりから3時過ぎのコーヒータイムの時に「甘いものを食べたい!」と言う気持ちが抑えられなくなっている。だから、逆に体重が増えたとしても「そのためだよな〜」と思えるくらいである。「まさか変な病気にでもかかってしまったのだろうか?」とちょっと心配ではある。