日記 - 3月

 

3月27日(木) 「き、き、き、筋量が…(その1)」

 

 出場を予定しているコンテストのことはこの日記でも何回か書いているのだが、「出てみよう!」思ったのは、おそらく去年の9月くらいだと思う。ボディビルのコンテストではないが、かなり体型を重視されるものなので、「記念に」とか「トレーニングをする上で何かしら目標があった方が良いのでは…」ということで1年後を目標に定めた次第だ。

 よって、「もう少し筋肉をつけないと…」と意識をし直し、去年の9月あたりからそれなりに筋トレの時間を増やし、その内容も変えてきたつもりである。

 時間の方は、まあ、それまでもいちいち筋トレに当てた時間をノートに書き留めて記録していたわけではないので、どれだけ増やしたのかは「何分」という具体的な形では言えないのだが、去年の9月以降はバランストレーニングなどは一切行わず筋トレに当てているし、意識的に増やしているつもりだ。

 また、内容の方も「あまり上半身と下半身のバランスが崩れていても均整の取れたからだとは言えない」と思い、それなりに苦手な下半身(まあ、決して上半身が得意なわけではないが…)にも時間を割いてきた。

 よって、上げられる重さにも変化が出てきているのは自分でも感じていた。ベンチプレスやスクワットなど、わずかではあるが少しずつ上げられるようになっていたので、「それなりに続けてきたからだ」くらいのちょっとした自負みたいなものはあった。

 プラスして、「筋肉の材料となるたんぱく質が不足しても…」と思い、やはり去年の9月くらいからはサプリメントとして摂取しているプロテインの量も増やしている。よって、間違っても半年前に比べて筋量が減っている要素など見当たるわけがなかった。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 昨日は結構増えてしまった。でもまあ、75`前後で落ち着いてくれれば現時点ではOKである。この月、火と体重が落ちたのは、よくよく考えてみると、けっこう体外へ排出するものの量が多かったせいだと思っている。昨日はそれほどでもなかったし…。

 しかし、今まであまり考えたことはなかったのだが、毎回、どれくらいの量(重さ)を輩出しているのだろうか?大小さまざまだが、今度、1回、一つ一つ測ってみるかな…。