日記 - 3月

3月31日(土) 「き、き、き、筋量が…(その3)」

測定器は筋トレ用のマシンやスタジオと同じフロアにあるので、さすがにスッポンポンで測定するというわけにはいかない。通常は、フィットネスをする格好で測定するが、身体に微弱な電流を流して測定するので、ソックスは脱ぎ裸足で機器の上に乗る。

乗っている時間は30秒ほどだと思う。測定が終了すると、スタッフから「はい、終了しました。結果を印刷しますのでしばらくお待ちください」と声を掛けられ、横に置いてある椅子の上に座って待つことになる。2分ほどすると「お待たせしました、これが今回の結果です」とプリントアウトされたA3ほどの大きさの用紙を渡される。用紙には「Dr.フィットネス(体組成成分カルテ)」と印字されている。

まず、「前回測定したのはいつだろう?」と見てみると、「2013年4月1日」とあり、およそ1年前と言うことになる。体重が74.8`、そして体脂肪が10.4%となっていた。ともに何となく記憶していたものよりも多い。

さて、今回の結果だが、まず体重を見てみると「74.1`」となっている。「あれ〜、前回よりも減っているのか?しかも、さっきお風呂の前に測ったのとかなり違うし…。」とちょっと意外な気がした。この機器で測定するときはウエアを身に着けているので、その分が自動的に測定された体重から引かれるようになっている。確か500gくらいだったような気がしたが…。

さあ、一番気になる体脂肪の数字を見てみると「10.8%」となっていた。「前回ほどは落ちていない」と思っていたので数字的には「まあ、仕方がないか…」というものなのだが、それは、体重が前回ほど落ちていないと思っていたからだ。でも、実際に出て数値は前回よりも700gも少ない、それが今一つ何を意味しているか分からず「筋量」に目を移した次第である。

■ 昨日の体重 ■

昨日は完全休養日なので体重は測定せず。しかし、「今回のダイエットもそろそろ底を打っているな…」という思いがあるので、早くも気が緩んできた気がする。特に甘いものに関しては…。昨日は、4回ほどコーヒーブレイクがあったが、全て「甘いもの付き」であった。情けない…。