日記 - 3月

 

3月8日(土) 「三寒四温」

 

 一時期、暖かくなったかと思っていたら再び気温の低い日が続いている。今日あたりも、起床時の室温は9°を下回りまだまだ寒い。

 起床してから最初に口にするのが、カットをしたフルーツにヨーグルトをかけたものと野菜ジュースで、どちらも冷えているので気温が低い中で食べるのはけっこう辛い。防寒対策はしているが、さすがに室内では手袋をすることはないので、手をこすりこすりして食べている。まあ、食事であれば手袋をして食べることも可能だろうが、キーボードをたたいたりイラストを描くときのペンを持つのは素手になるので、室内で手袋をする習慣は私にはない。

 そして、ヨーグルトとジュースの次は温かいコーヒーとロールケーキやチョコレートなどの甘いものが待っている。その2つで一気に心身ともに落ち着き、「温ったけ〜」となり一日の活力が?湧いてくる。

 そんな寒い日がまだまだ続いているが、畑に植えられている梅の木のつぼみも開き、夜な夜な道をピョンピョンはねる輩の姿も見受けられる。(まちがっても踏み潰してはならない。)

 まあ、「三寒四温」という言葉が示すように、この時期の暖かい日と寒い日の交錯は仕方がないのだろう…。それでも確実に春は近づいているはずだ。しかし、心の中の春の訪れはいつになるのだろう。依然、氷河期が続いたままだ。

 

 ■ 昨日の体重 ■

 昨日は完全休養日なので測定せず。う〜む、自制できたようなできなかったようなと言う感じである。