日記 - 3月

3月9日(日) 「伸びしろはほとんどなさそうだ…(その1)」

以前の日記で、ベンチプレスについて「続けて行っているので、少しは持ち上げられるウエイトが増えている」と書いているが、それ以降は完全に停滞している。

まあ、「ウエイトが増えている」と言っても、もともとのレベルが低いので一般的には本当に大したことがなくあまり重量の話をするのは気が進まないのだが、半年くらい前まではマックスは80`で、疲れているときにはそれすら上がらないこともあった。

そして、痛めていた肩の調子も最悪期を脱し、ベンチプレスに支障がないようになってからは続けて行っていたので、知らず知らずのうちにほんのわずかではあるが上げられるウエイトも増えていっていた。

まず最初に、調子が悪い時でも80`が上がらないというのがなくなった。それから、「もうちょっとあげられるかな?」となり、2.5`を増やして行うことも多くなり、ほとんどの場合は上げられた。ただ、毎回、82.5`に挑戦していたわけではなく、80`を行って「もうちょっと大丈夫かな?」と言う場合のみ行っていた。よって、疲れているときは無理して行うことはなかった。上げられないのは目に見えていた…。

そして、去年の12月あたりは82.5`を終えた後、「まだ増やせるかな?」となり、85`に挑戦をし、3、4回くらいは上げられていると思う。ただ、年が明けてからは、80`は毎回のように行っていたが「85`に上げよう!」などと言う気には1回もなれなかった。

つまり、それだけ調子が良くなかったことになる。そういうときに無理して上げることはなかった。私の場合、「上げよう」という気持ちがあまり強く出ると、どうしてもごまかしてあげようとしてしまうところがある。「胸の上でバウンスさせる」などという行為はなるべく避けたかった。

■ 昨日の体重 ■

完全休養日の金曜日があったのに体重が増えていないというのはちょっとうれしい。甘いものは、お休みと言うこともあって少し食べてしまったが、その代り食事の量が少しセーブできたのだと思う。あと、最近の傾向として、金曜日にゼロ・コーラを飲む量が少なくなった。

以前は、少なくても3本くらいは飲んでいたが、この前の金曜日は1本だけである。まあ、カロリーゼロなので何本飲んでもカロリー的には問題ないのだろうが、私の場合、コーラを単独で飲むことはほとんどない。いつもピーナッツやポテトチップスなどが付属する。よって、コーラを飲む量が減るということは、けっこうカロリーの高いおつまみ?の量が減るということを意味する。それもけっこう大きいのだと思う。