日記 - 4月

4月12日(土) 「脂肪は分解する?(その1)」

ある程度大きなフィットネスクラブであればおそらくどこでも見られる光景だと思われるが、ときどきドリンクやサプリメントの試飲会なるものが行われたりすることがある。また、口にするものだけでなく、美容機器や健康器具だったりすることもあるわけだ。

私がホームにしているフィットネスクラブも例外ではない。サプリメント系は「MUSASHI」が多く、年に何回かは試飲をする機会がある。また、「ヴァーム」あたりも前はよく行われていた。さすがに「ヴァーム」あたりになると、「好きに飲んでいってください!」というよりは、脂肪燃焼系のレッスンの前後に参加者全員に配られるケースが多かった。(そういえば、最近はないな…)

健康および美容機器に関しては、ローラーの美顔器、美白効果のある石鹸、マッサージチェア、または、何回かオリジナルのシューズのソールを作成するというのもあった。あとちょっと怪しげな感じではあるが、ときどき街中の空き店舗などを利用して行っているイス式の電位治療器のようなものもある。

1ヶ月ほど前であっただろうか、サントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」の試飲会がけっこう大々的に行われたことがあった。希望する人には全員にペットボトルが配られた。そして、40インチくらいある大型の液晶ディスプレーが用意され、おそらくテレビで流しているのと同じと思われるCMが繰り返し流されていた。ロッカールームにも、数か所に宣伝用のポスター?が張られた。ハッキリとは覚えていないのだが、「脂肪は分解する!」というようなうたい文句が大きくプリントされていたように記憶している。

ドリンク系の試飲だとだいたいもらっているのだが、ペットボトルの「緑茶」はどうにも好きになれない。通常の茶葉の緑茶は家でよく飲むが、ペットボトルのものは過去に何回か飲んでおいしいと思ったことがない。よって、その時は「ただだから…」といってもらう気にもなれなかった。でも、「脂肪は分解する!」という宣伝文句を見て、「なかなかよさそうなドリンクではないか!」とも思ったが、「でも待てよ!」と、ちょっと疑問に思った次第である。