日記 - 4月

4月25日(金) 「日々雑感」

■ 暖 房 ■

数週間前に、車で回って販売している灯油の販売は終わり何缶か買い置きをしていたのだが、「年寄り」がいる我が家は毎日のように暖房を使っていたので、1週間前には灯油は底をついてしまった。そのため、ガソリンスタンドに急きょ1缶買いに行った次第である。よくよく考えてみると、毎年、ゴールデンウイークくらいまではファンヒーターを用いるので、今年もあと1缶くらいは必要かもしれない。

■ エアロ中級クラス ■

この4月から毎週ではなく2週間に1回の割合だが、エアロの中級のクラスを受けている。もちろん、「中級」となると、コンビネーションを覚えるのも簡単ではない。「非凡人」の私には特にである。ステップのクラスのすぐ次のレッスンなので、受け終えると下半身に疲労感を感じる。筋トレでは味わえない疲労感である。

■ 介 護 ■

父親の身体も週ごとに弱くなっているのが感じられる。最近では、ベッドから起きるときでも(決して自分一人で起きられないわけではないのだが)「ちょっと手を引っ張ってくれ」と言い出すようになった。もちろん、四六時中同じ部屋にいるわけではないので、彼が助けが必要と感じたときには「お〜い、お〜い」と呼ぶことになる。最近では、呼ばれて行ってみてもベッドに目を閉じて横になっていることが多い。「何か用?」と聞いても返事が返ってこないことが多いので、そのまま寝かせておくことにしている。

また、行くと「ちょっと起こしてくれ!」と言うので、「トイレでも行くのかな?」と思って起こし、ベッドに腰掛けた状態にするのだが、2、3秒もしないうちにまたベッドに横になって寝てしまうのである。意味不明な動作が増えてきている。そのうち、呼ばれて行くと「あなた誰ですか?」などと言われるのじゃないかとちょっと不安な今日この頃ではある。