フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 4月

4月28日(月) 「コンテスト概要(その3)」

⇒「引き締まった」か〜。う〜む、もうちょっと引き締めないといけない。くじけない限り、コンテス

ト前(とりあえず、1、2週間前を考えている)に 何とか体脂肪10%は切りたいと思っている。また、

「バランスのとれたスタイル」というのは、主に上半身と下半身のバランスのことだと思う。よくあ

りがちな「上半身はたくましいが下半身は細い」という体形ではないと思うので(あくまでも主観だ

が…)特に「もっとここをこうしないと」という思いはない。まあ、しいて言うと、前にも日記で書

いているが、大胸筋はもう少しあった方が見栄えはよくなるかもしれない。

⇒何かわけの分からないことが書いてある。「ポーズを取れ」ということか?ごくたまにテレビなどで

ファッションショーの映像を見ることがあるが、いわゆる、モデルが、センターの道(何て言うのだ

ろう?)を歩いて行って、最後に片手か何かを腰に当てて気取ってポーズを取って戻ってい行く場面

を想像するのだが、あれをやれということなのだろうか?このオヤジに?「笑っちゃうぜ」と思わざ

るを得ない。だいたい、みんな同じようなポーズをしてどこがおもしろいのか全く理解に苦しむ。よ

しっ、決めたぞ!オレのポージングはヨガのポーズにしよう。木のポーズから一本足に移り、そして

最後は戦士のポーズVで決めてやる。なんちゃってね!小心者の私ににそんなことができるわけがな

い。それよりも、緊張のあまり、歩いて行ってステージが終わっているのにも気づかず、そのまま観

客席に落ちるのではないかと心配で仕方がない。

⇒「は〜ぁ?!」である。またまたわけの分からないものが出てきた。「ウォーキング」って、エクサ

サイズではないのだから、きっと「モデルウォーク」またはそれに準じるような歩き方のことなのだ

ろう。上の「ポージング」と重複してしまうが、あのファッションショーでのモデルの歩き方も、か

ねてから「なんでみんな同じような歩き方をしているんだ!けッ!」と思いながら見ていた次第であ

る。よ〜し、決めたぞ!オレのウォーキングは「ムーンウォーク」だ!きれいに決めてやろうと思う。

あれっ、待てよ!そういえば裸足だった。いや〜、非常に残念である。裸足ではムーンウォークは無

理!というか、「やったことないし」と言うのが正直なところではあるが…。また、「身のこなし」

に関しては、鼻の穴に指を突っ込むことだけは注意しないといけないと思っている。

昨日は気分転換に新宿に行ってきた。まあ、新宿と言っても駅からはフィットネスクラブの往復だけでどこにもよらなかったのが、たまには都会のいつもとは違う雰囲気の中で身体を動かすのも刺激になるものだ。また、例のスラックラインに挑戦したが、1回も端から端まで渡ることができず「撃沈」だった。