日記 - 4月

4月29日(火) 「コンテスト概要(その4)」

⇒ う〜む、「知性」とか「品格」と言われても困ってしまうわけだ。知性ね〜、全くないのも寂しい限

りである。きっと隅々を探し回せば、「あった!やっと見つかった!」と出てくかもしれない。そし

て、品格に関しては断言できる。そんなものは一切持ち合わせていない。

誠実さね〜。「そんなものどうやって見ていくのだろう?」という気がしないでもない。でも、もし

かしたら、「どっきりカメラ」のように何かトラップが仕掛けられる可能性は十分に考えられる。例

えばだ、千円札あたりが人目の付かないところに何ヶ所かわざと落とされていて、拾った人がどうい

う行動をとるのか分かるように隠しカメラで動画撮影され、その人の誠実さ?を判断するということ

も考えられるわけだ。いつもなら、道などで千円などという大金を拾おうものなら「うっひゃ〜、ラ

ッキー!」とためらわずに自分の財布の中に収めるが、この時ばかりは注意しないといけない。

以上の5つのほかにもちょっと気になることがある。「審査方法:予選審査:ジーンズ ファイナル審査:サーフパンツ」というのがあるが…。

■ ジーンズ ■

ジーンズって、まあ、毎日のように履いてはいるのだが、「ユニクロでも大丈夫なのかな?」という気がしないでもない。ちょっと、ユニクロ以外のジーンズとなると、おそらくタイのバンコクのマーケットでもう10年以上も前に購入したものになると思うのだが、ちょっとそれは履きたくない。特に夏場は…。その理由はチャックがよく開いてしまうのである。厚着をしている冬であれば、何とかセーフということにもなるが、Tシャツ1枚の夏場になると完全にアウトだ。まあ、自動換気で身体には良いのだろうが…。

■ サーフパンツ ■

もちろん、サーフパンツなんて持っているわけがない。ハッキリ言うと私の好みではなく「あんなもの履きたくない」というのが本音ではある。しかし、出るからには購入しないといけないのだろうな…。でも、購入したとしても1回しか履かないのは目に見えていてので、非常にもったいない気がしてならない。