日記 - 4月

4月3日(木) 「右肩が…」

2日ほど前から右肩が痛くてしかたがない。運動にもかなり支障が出てきているし、デイパックを背負う時にも少し痛みを感じるほどだ。左肩は前々から痛めてはいるが、かなり落ち着いてきているので、現在では、通常の筋トレなどではほとんど支障がない。もちろん、今回は、その左肩とは反対の右肩の痛みである。

原因は…、良く分からない。私の身体の痛みは、そのほとんどが原因不明である。「重い負荷をかけすぎて」ということでもないと思うのだが、まあ、ある程度はウエイトで負荷をかけているので、完全否定はできない。

実は、2、3週間前からその兆候はあった。ステップのレッスンを受けているときに、ウォーミングアップのときにちょっと右腕を動かしただけだったのだが、(もちろんステップの時間だったのでウエイトは使用していない)右肩に激痛が走ったのである。肩を回したりしたらすぐに治まったのでそのままレッスンは続けた。

そして、その後の筋トレなどは特に問題なかったが、やはり1週間後のステップのレッスンの、しかも同じウォーミングアップで同じような痛みが右肩に走った。「痛み」のことは忘れていただけに、「そういえば1週間前にも同じステップの時間に痛みが走ったな…」と思わざるを得なかった。もちろん、単なる偶然だと思っている。ステップは踏み台昇降運動なので上半身はほとんど使用しない。ウォーミングアップの時は多少の腕の上げ下げがあるが、特別な動作ではない。

日常生活においても、肩は少なからず使ってしまうので治すにはどうしても時間がかかる。寝ているときだって、仰向けに寝ている分には支障はないが、知らず知らずのうちに右肩を下にしていることがあり少なからず痛みを悪化させている。まあ、今までも同じようなことの繰り返しだったが…。