日記 - 4月

4月4日(金) 「日々雑感」

■ 疲れが… ■

いや〜、昨日は疲れが溜まっていて身体がダルくて仕方がなかった。よく「ため息」も出た。夜は雨がけっこう激しく降っていたということもあって、とても体を動かす気にはなれなかった。よって、臨時の完全休養日となった。まあ、たまには2連休でもいいよな…。

■ 新年度 ■

この4月から企業などでは新年度が始まった。テレビのニュースなどでは新入社員の入社式の映像も何回か流された。そして、フィットネスクラブのスタジオプログラムもかなり変更になった。新しいプログラムなども増え、また新たに曜日によって運動内容の計画を立てていかなければならない。以下はこの1年の間に受けてきたスタジオレッスンである。

ステップエアロビクス
45分
一応、「初級」とはなっているがこれがけっこう難しい。「ステップは初めて」と言う人もたまに受けることがあるが、レッスンの途中で出ていってしまう人もいるくらいである。
ベリーダンス
45分
週1回だが、もう4、5年は続いているような気がする。新しく受ける人も時々いるがなかなか続かない。
筋持久力系レッスン
45分
ウエイトを用いて、音楽に合わせながらの筋持久力を鍛えるレッスン。ウエイトは重くしても30`なので、フリーウエイトに比べるとかなり軽いが、その分、回数が多いので結構つらいレッスンである。汗もかく。
筋及び心肺持久力系レッスン
45分
ダンベルは用いるが、重くても2`ほど。飛んだり跳ねたりの動作も多く、部活の基礎トレーニングに似ている。強度は自分で調節ができるが、追い込むとかなりつらいレッスンになる。汗もびっしょりかく。
ボクササイズ
45分
パンチだけのレッスンで、主に心配持久力や瞬発力を鍛えるレッスンとなる。これも汗びっしょりとなる。

上記にプラスして、ときどきヨガ、そしてまれにだがエアロの初級のクラスを受けていた。今回、ボクササイズなどは行く時間には無くなってしまう。落ち着くまでには少し時間がかかりそうだ。