日記 - 5月

5月2日(金) 「腰が…(その1)」

また、腰を痛めてしまった。おそらく筋持久力系のレッスンのローイングが原因ではないかと思う。これまでも日記に筋持久力系のレッスンのことは書いているが、もう10年以上は週1回くらいの割合で受けていると思う。肩を痛めていた時は(決して、今、肩の調子が万全ではないのだが…)1年くらい全く受けなかったこともあるが、それ以外はだいたい週に1回くらいは「マシンやフリーウエイトでは得られない刺激を体に与えていかないと」ということで受けていた。

ウエイト自体は目一杯付けても40`となるが、通常そこまでつける人はいなく、重くしても30`くらいであろう。私も下半身や胸の筋肉を鍛えるパートでは30`で行っている。そして、受け始めたころに比べると、かなり身体も刺激に慣れてきたような気がする。

前は、下半身のスクワットやランジを行った後では、頭がクラクラし「やべ〜、ぶっ倒れたりしないだろうな…?」と思うこともあったが、最近ではそのようなこともほとんどない。でも、よくよく考えてみると、3、4年くらい前は、30`に2`から5`をプラスアルファしてかなり追い込んでいたが、最近はそのようなこともなくなってしまったので、「ちょっと手を抜いちゃっているかな?」という気がしないでもないが、それでも十分に辛いわけである。