日記 - 5月

5月25日(日) 「ひとがすんでいます(その2)」

購入した100匹の金魚は1ヶ月もすると20匹くらいは死んでしまった。その原因だが、飼い方が悪かったのか、それともエサ用なのでもともとそういう短命の運命にある金魚だったのかよく分からないが、きっとどちらかだったのだろう。

それでも残り80匹くらいはいるわけである。「まあ、少しは死んじゃったが、まだかなり残っているので、今度はもうちょっと変わったものにしよう!」となってきた。そこで、ドジョウ、貝類、エビ、そして鯉(体長7pほど)などいろいろと購入した。

そして、最初は水槽に水を入れただけのものだったが、途中からは水のろ過装置やエアーを送る装置も設置してかなり本格的になっていった。ただ、ろ過装置は水槽が大きいため、それに見合うようなものはかなり大がかりな装置となり、値段も数万円もするような高額だった。とてもそこまお金をかける気にはなれなかったので、通常の一般家庭で見られるような水槽の大きさのものを設置したのだが、当然、水のろ過は十分には行われなく常に濁ったままであった。それでも、装置に溜まる汚れがひどく、毎日のように汚れをきれいにしないといけないほどであった。

ああでもないこうでもないとやったが、1年も経つと残ったのは金魚だけとなった。もうそのころにはろ過装置やエアーを送る装置はなく、水槽の中にはうっすらと緑色がかった水だけが入っていた。

■昨日は久し振りに60分通して走ったような気がする。昨夜から腰痛気味で、「途中でどうしても辛くなるようだったら無理して走らなくても…」くらいの感じで走り始めたのだが、それほど「辛いからどうしようかな〜」などということもなく何とか走り切ることができた。まあ、もちろんいつものように、いや、いつも以上にゆっくりとしたペースだったので、距離としては7`ほどなのだが…。

最近、またちょっと下半身のトレーニングがおろそかになりつつあるような気がする。昨日あたりも、スミスでスクワットをするつもりでいたのだが、あいにく他の人に使われていた。当然、そうなればスミスを使うことはできないのだが、何となくそれを理由にして下半身を避けようとしている自分がいるような気がしてならない。まあ、今日やればいいか…。