フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 5月

 

5月27日(火) 「日々雑感」

 

■ 最近の体調 ■

 もちろん、もう先週続いた下半身の筋肉痛はさすがに残っていない。そして、日曜日に行った重めの負荷によるスクワットの影響もほとんどないようだ。また、右肩の痛みも消え去ったわけではないが、最悪の時の数字を10とすると、5から6位まで下がっていると思う。

 ただ、肩は、フィットネス時、または日常生活に置いてもどうしても使ってしまうので完治するには時間がかかってしまう、または、慢性化してしまうことが多い。左肩がすでに慢性化しているので、右肩の痛みの慢性化は何とか避けたいのだが…。

 

■ タイ、クーデター ■

 もう最後に行ってから8年近く経つのだが、タイも困ったものである。最初はお祭り騒ぎの反政府集会であった。反政府団体が公道などを占拠して抗議集会を行っていたものの、ニュースでその様子を見る限りは、切迫感というか悲壮感みたいなものはみじんも感じられなかった。

 そして、集会場となった道路の脇には、食べもやT-シャツなどを売る出店がでたり、マッサージなどを行う場所ができたりして、どことなく「お祭り騒ぎ」的な要素が感じられた。マッサージを行っていた女性は「普段より儲かっているわ!」などとインタビューに答えているくらいで、「まったくタイ人はおおらかだよな〜」くらいに見ていたのだが、ここに来て軍事クーデターにまで発展してしまった。

 よくよく考えてみると、タイはクーデターがよくある国なのである。以下はウィキペディアで最近起こったクーデター(政変)を拾ってみた。

起こった年
クーデター名
備 考
1
2010 暗黒の土曜日 反独裁民主同盟によるもの。大規模なデモが発生し、陸軍の攻撃による多数の死傷者が出る流血事件に発展。死者24名、負傷者858名。
2
2006 2006年クーデター  
3
1992 暗黒の5月事件 大規模なデモが発生し、陸軍の攻撃により死傷者が出る流血事件に発展。

 

 上の表はほんの一部だが、まあ、「10年に1回は起きている」という感じである。多くの日本の企業も進出しているし、在留邦人も多い。早く落ち着いてほしいものである。また行ってゆっくりしたいな〜。