さて、「祭壇セット」と「花」で積立金の90万の使い道が決まってしまったので、残るは最も項目数の多い「その他」と言うことになる。ただ、あれこれと選ぶのに迷うものはそれほどなく以下くらいであった。
■ 会食の内容 ■
これはすでに日記で記しているが、3つのコースのうち一番安い5,000円のものにした。最初は「ちょっと足りないかな〜」と不安だったが、会食時間も1時間ほどしかなく量的にも内容的にも丁度良かったと思っている。
■ 香典返し ■
これは当日分の香典返しとなる。担当の人からはこのような説明を受けた。
「親戚関係からはたくさんいただくこともあると思いますが、会社とか友人、またはご近所関係は、だいたい5,000円から1万円ほどで、平均すると6,000円くらいがごく一般的です。ですから、多くの場合、その半分の額の香典返しを用意されますが…」
喪主を初めて経験する私にとってみれば、「この人、本当のことを言っているのだろうか?」などとちょっと引いて考えることは不可能である。気が付くと「はい、分かりました」という言葉を発していた。その内容的には、コーヒーとか海苔とかいくつか選べたと思うのだが、迷うことなく3,000円ちょっとの一番無難そうな「緑茶」をチョイスした。たくさんいただいた方には改めて香典返しを用意するつもりである。
その他のものは、担当の人から「キリストの場合はこれになります」とか「みなさんこちらを選ばれていますが」と言われ、私は「偉大なるYes-man」に徹したわけである。「とにかく節約しないと葬儀を挙げられない」という状況でもなかったし、あれこれと「迷う」ということも精神的に辛いような気がしたわけである。そういう意味では楽なお客さんだったに違いない。
■いや〜、昨夜は飲み過ぎてしまった!ノンアルコールビール2g、カロリーゼロコーラを1g飲んでしまった。お腹がパンパンであった。ノンアルコールビールは全ての銘柄を試してみたわけではないが、サントリーのオールフリーが一番飲みやすい。プライベートブランド(PB)なども飲んでみたが、中には「うわっ、マズい!」というものもあった。ノンアルコールと言っても飲み過ぎれば結構な出費となってしまう。まあ、完全休養日の金曜日くらいは大丈夫だろう。