日記 - 5月

5月4日(日) 「「知恵袋」様様です(その1)」

私はこのサイトの作成にあたって「Painter Essentials 4」という画像作成ソフト?を使っている。数あるソフトの中からなぜ「Painter Essentials 4」にしたのかは今となっては定かでないのだが、予算にも制限があっただろうし、それまで画像作成ソフトなるものは使用したことがなかったので、使用するにあたって初心者にも使いやすいかどうかなど「口コミ」なども参考にしたに違いない。そして、記憶違いでなければ、初期に購入したのは「Painter Essentials 3」という、現在の1つ前のバージョンだったのではないかと思っている。

現在のものも、もう数年前に購入しているので、いくらで購入したかなど覚えていないのだが、ちょっと調べてみると、パッケージ版で10,264円、そしてダウンロード版で7,817円というサイトを発見した。手元にはCDロムがあるので、パッケージ版で購入しているようだ。

今となっては、サイトの作成にはこのソフトが必須で、ほぼ「毎日」と言ってもいいほど使用している。よって、このソフトがないとサイトの更新ができないと言っても過言ではない。まあ、現在使用しているPCには、購入時から無料の「Paint」というソフトが組み込まれているので、そのソフトでもある程度のことができるが、やはり無料だけあって使える機能は限られてしまう。

さて、この「Painter Essentials 4」で何ができるかと言うと、メインとなるのは、やはりイラストの作成になるだろう。何も描かれていない真っ白なキャンバスに自由にイラストを描くことができる。また、写真の加工なども自由にできる。カラーをモノクロにしたり、写真を水彩画、油絵などのイラストに変更することも可能だ。

そして、このソフトとともに必要なのがペンタブレットで、これがないとソフトだけあっても宝の持ち腐れとなる。私の場合も、ソフトの購入と同時にペンタブレットの方も購入した次第である。現在では購入した時のバージョンよりも新しいものを使用している。