今まで「Painter Essentials 4」とペンタブレットを用いて、エクササイズ系から解剖学系に至るまで数々のイラストを作成してきた。 もちろん、その正確な数などいちいち数えていないのだが、数百などという単位ではなく、優に数千にはなると思う。
エクササイズ系で、写真からイラストを描くのは、細部に渡って精密に描く必要はないのでれほど時間はかからない。ものの10分から15分であろう。それに対して解剖学のイラストは、ある程度詳細さが求められるので何時間もかかってしまう。陰影などもしっかりと付けていかなければならない。
また、このソフトはイラストだけではなく、日記や語句解説などに用いる図などを作成するときにも便利である。四角や楕円形、または矢印などの図はこのソフトには作成する機能が付いていないので、図形の作成はいつもエクセルを用いているのだが、それをこのサイトのページの大きさに合わせて縮小する時にソフトを用いている。(もちろん拡大させることもできるが、拡大させると画質がどうしても落ちるので、あらかじめ大きめに作成して縮小させるようにしている)
そして、作成した図に文字を入れるときにも用いている。エクセルでも、もちろん文字を作成することができ、その種類は多いのだが、簡単な文字を自分の好きなところにいれを入れる場合には、ソフトの方がとても便利である。
さて、毎日のように使用している「Painter Essentials 4」であるが、おそらく2ヶ月ほど前のことだと思う。日記で用いるイラストに文字を入れようとしたところ、急に立ち上がらなくなってしまったのである。何回やってもダメ。仕方がないので、このPCの購入時に付属していた「Painter」を用いてその場をしのいだ。「さて、困ったな〜」と思っていたが、翌日にはまたいつものように使えるようになっていた。全くの原因不明であった。 まあ、1日だけでさほど不便さも感じなかったのだが、原因が不明なだけに、「またいつか同じようなことが起きるかもしれないな…」という一抹の不安はあった。