日記 - 5月

5月6日(火) 「「知恵袋」様様です(その3)」

ソフトが急に使えなくなってしばらくしてからだと思うのだが、今度は、立ち上がるには立ち上がるのだが、作業する画面が通常の1/3ほどで拡大ができなくなってしまったのである。拡大しようとするとすぐにエラーが出てソフト自体が使えなくなってしまった。何回行っても結果は同じであった。PCを再起動してもダメだった。

実は、前にも同じようなことがあった。このPCは去年の4月に購入しているので、確信はないのだが、おそらく前のPCの時だと思う。しばらく小さな画面で我慢しながらイラストなどを作成する期間が続いた。そして、結果的には正常の画面に戻ったのだが、自然に戻ったのか、私の方で何らか対策を取ったのかは今となっては全く記憶にない。

今回も、しばらくは我慢して狭い画面で作業をしていたのだが、縦のタスクバー?の下1/3ほどが隠れてしまっていて使用することができなかった。それどもごまかしごまかし使っていたが、ついに「ダメだ!使えね〜」となってしまったのである。

こうなると、毎日のようにPCは使用することは使用しているのだが、使う機能も非常に限られているので、とても「パソコンに精通している」と言えない私に思い浮かぶことはただ一つである。ソフトをアンインストールして、もう一度インストールすることだ。これでダメならお手上げである。

実は、少し前にも「アンインストールしてみるか!」となり、PC用のソフトのCD-ロムが収められている収納ファイルを探してみた。「Painter Essentials 4」のCD-ロムは見つかったのだが肝心なシリアル番号が見当たらないのである。これが分からなければお話にならない。アンインストールはできても、再度インストールができなくなってしまう。それであれば、「狭い画面でも我慢して使っていた方がマシだ!」ということになったわけだ。