日記 - 5月

5月7日(水) 「「知恵袋」様様です(その4)」

しばらく我慢して使ってきた 「Painter Essentials 4」だが、どうしても縦のタスクバーで、隠れている部分の使用ができないためイラストなどの作成にも支障をきたし、さすがに限界が来てしまった。そしてもう一度、CD-ロムの収納ファイルを探してみると、シリアル番号らしきものが書かれたメモ用紙が見つかったのである。

もちろん、それがソフトのシリアル番号かどうかは分からなかった。しかし、「え〜い、ダメならダメで新たに購入してやる!」くらいの気持ちがあった。それほど使用環境にフラストレーションがたまっていたのである。

そこで、「Painter Essentials 4」をアンインストールし、再びCD-ロムをPCに入れるとシリアル番号を打ち込む画面が出てきたので、「さて、どうなる!?」と言う感じでメモ用紙に書かれているアルファベットと数字を打ち込んでみた。結果的にはそれがシリアル番号だったのである。3、4分も待っていると「インストールが完了しました」のメッセージが現れ、「OK」ボタンを押しインストールは完了した。

「さて、どうだろうか?」とソフトを立ち上げてみたのだが、今度は最初からエラーが出て立ち上げることすらできないのである。何回繰り返してもダメ。仕方がないので、もう一度アンインストールをし、再度インストールを試みたが結果は同じであった。

「やっぱり新しく購入するしかないのか…」というあきらめムードも漂ったが、「もしかしたらPCの方に問題があるのか?」という気がしないでもなかった。もし、そうであれば、ソフトを新しく購入しても結果は同じなのは目に見えていた。購入したDellのカスタマーサポートに電話を入れようとも思ったのだが、あいにく祭日であった。

そこで、「久し振りに知恵袋に質問してみるか!」ということになったのである。よくよく思い出してみると、「知恵袋」には過去に何回も助けられている。 つまり「困った時の知恵袋」なのだ。利用料はかからないし、お礼としてあげるポイントもまだ残っているので使わない手はない。さっそく、「質問欄」に今までの経緯を記し、アドバイスがほしい旨を書き込んでみた。