フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 6月

 

6月1日(日) 「葬儀費用(その5)」

 

 それでは「その他」のうち主なものの金額を記したいと思う。

No
名 称
金 額
備 考
1
火葬料
59,000円
もちろん火葬場に支払うものだが、火葬をする釜も3種類あるようだ。一番グレードの高いものは個室になっているようで、確か20万円近かったように記憶している。著名人などが利用するのだろう。
2
マイクロバス
42,000円
葬儀場から火葬場まで往復利用。私は喪主なので霊柩車に乗ったが、最新式のベンツでした。もちろん乗り心地を楽しむような状況ではなかったが…。
3
ホール使用料
100,000円
葬儀場でのホールは大小の2つあり、小さい方でも十分であったのだがすでに埋まっていた。確か、2万円ほどの差があったような気がする。
4
コンパニオン
65,000円
おそらく式の進行をいろいろと手伝ってくれる人のことだと思う。飲み会ではないので、女性とは限らないとは思うのだが…。
5
食事
185,000円
通夜でのお寿司、火葬が終わってからのコースの食事のこと。通夜でのお寿司は、最初「足りるだろうか?」と思ったが、逆にかなり余ってしまった。まあ、ああいう席ではあまり食べないのであろう。しかし、余ったものは捨ててしまうのであろうか…。
6
遺影写真
35,000円
その名が表すように遺影用の写真。最近のものがなく、20年くらい前のものを使ってしまった。本人は喜んでいるかもしれない。
7
祭壇盛物
25,000円
この辺になるとよく分からないのだが、そう言われてみると果物が飾られていたような気がする。
8
浄香シーツ
25,000円
全く何のことを言っているのか分からない。
9
ドライアイス
28,000円
葬儀場で何日か安置してもらっているので、その時に使用したのがメインとなるはず。
10
ナレーション
30,000円
通夜と告別式の進行をしてくれた女性のことだと思う。
11
湯灌
80,000円
これは日記で記している。けっこう取られるものだ。
12
香典返し(当日分)
90,000円
これも日記で記している。余ったものは引き取ってもらえるので、実際には、もう少し安く済んでいると思う。
13
飲み物
33,880円
通夜と最後の会食でのドリンク代となる。思ったほどは取られていない。

 

■先月もこのサイトを通してアマゾンの通販をご利用いただいた方、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。