日記 - 6月

 

6月13日(金) 「2014 FIFA ワールドカップ(その1)」

 

 さて、いよいよワールドカップが開幕した。出場国の一つである日本は、2、3日前からワールドカップ一色という感じである。テレビでは、15日に第1試合目を控えた日本の代表選手の様子を流さないニュースはないほど盛んに現地入りした彼らの様子を取り上げている。

 普段は、J-1などのサッカーの試合には全く関心を示さない私でも、ワールドカップとなるとさすがに話は違ってくる。これはもう応援するしかない。特に今回のブラジル大会は、フィットネスの時間と試合の時間が重なることはないので力が入る。すでにご存じの方も多いとは思うが、日本(FIFAランキング46位)の試合は以下のようになっている。

試合日
開始時間
対戦国

FIFAランキング

2014年6月

国 旗
1
6/15(日)
10時〜
コートジボワール
23位
2
6/20(金)
7時〜
ギリシャ
12位
3
6/25(水)
5時〜
コロンビア
8位

 ちょっと過去の大会について調べてみると…。

・第1回大会は、1930年にウルグアイで行われウルグアイが優勝している。参加国は13ヶ国。

・1942年と46年の2大会は第二次世界大戦のため中止となっている。

・1954年の第5回目の大会から1978年の第11回大会までは参加国は16ヶ国。

・1982年の第12回目の大会から1994年の第15回目の大会までの参加国は24ヶ国。

・1998年の第16回目の大会以降の参加国は32ヶ国で、今年は20回目の大会となる。

・過去の大会で、優勝回数が一番多いのがブラジルで5回、続いてイタリアで4回、そして3番目がドイツで3回となり、このブラジル、イタリア、そしてドイツの3ヶ国で優勝国の60%を占める。

 

■今週も何とか6日続けて運動をすることができた。ただ、ランジができなかったことが悔やまれる。毎週木曜日は筋持久力系のレッスンの日なのだが、レッスンが終わってからランジを行うのは精神的にも肉体的にも無理なので、「何とかレッスン前にいつもの半分でもいいので…」と思っていたのだが、あいにくマシンが使われていた。土曜日に少しできればよいのだが…。