日記 - 6月

6月19日(木) 「日々雑感」

■ ゴチャゴチャと解説は不要だ ■

先週の日曜日のコートジボワール戦が終わってから、いろいろなスポーツ番組などで試合を振り返って解説をしている。「ここで守備を崩されてしまった」とか「自分たちの攻撃パターンがなかなか作れなかった」などと、元「日本代表」なる人たちが解説しているわけである。

私はかねてからプロ野球の解説などを見て、テレビ番組的にはそうもいかないのだろうが、試合が終わってから「ここがこうだった」とか「あの時、もう少し〜していれば」などという解説を聞いて、「試合が終わってからああだこうだというのは、さほど詳しくない私でもできそうだ!」と思っていた。聞いていて面白くもなんともなかった。

あるスポーツ番組で明日のギリシャ戦のポイントを聞かれて、ある元「日本代表」が「自分たちのサッカー」などと挙げていたが、「つまんねー」以外の何物でもない。まあ、素人なりの私の独断と偏見にはなるが、「自分たちのサッカーができれば、どこの国のチームも勝てる!」と思っているはずだ。そうさせてくれないのがワールドカップなのである。

よって、試合前のゴチャゴチャとした解説は不要だ。明日の9時ころには、グループリーグで敗退するのか、それとも突破する可能性をまだ残すのかの結果は出ることになる。「サムライよ、委縮するな!思いっきり行け!」と私は言いたい。

■ 睡眠の質 ■

最近、睡眠の質が落ちてきている。「寝付けないで困っている」とはあまり感じていないのだが、どうも眠りが浅い。よって、朝、起床するまでに何回か目を覚ましてしまうことがよくある。また、変な夢を見ることも多い。「悪夢」ではないのだが、奇妙な夢なのである。まあ、その内容はほとんど覚えていないのだが…。