日記 - 6月

6月20日(金) 「日々雑感」

■ 引き分けか… ■

ギリシャ戦は引き分けに終わってしまった。ボールの支配率はかなり高かったのに…。しかも相手は10人だったし…。コロンビア戦は、確かキックオフは5時からだったと思うけど見るかな…。

■ 前々から思っていたのだが… ■

おそらく一昨日だと思うのだが、都議会でのセクハラ発言がここに来てかなり問題になってきている。特に特定の党を擁護したり非難したりするつもりはないのだが、まあ、ある党の男性議員からだと思うのだが、女性議員が議会で発言をしたときに、「結婚しろ!」とか「早く子供を産め!」などのヤジがある議員から飛んだようだ。

テレビのニュースで、この件に関してある都議会議員が記者から質問をされて「まあ、ヤジは議会の華みたいなところがあるので…」と答えていたのだが、まことに恥ずかしい限りである。

前々から国会でのテレビ中継を見ていて思っていたのだが、ヤジというのは「下品」以外の何物でもない。「あなたたちは、子供の時に「人が話しているときは静かに聞きなさい」とならってこなかったのか?」と声を大にして言いたい。こういう人たちには議員になる資質が欠けている。街頭演説を聞いていて一般の人がヤジるのとは次元が異なる。この人たちは議会に出ることは大切な仕事であり。多くの税金が使われているのである。

以前の日記でも記しているが、地方議員だろうと国会議員だろうと(個人的には、国会議員は特にと思っているが…)もっと議員の数を減らした方が良い。本人たちは「人々の声を集めるのに必要だ」などと言っているが、ネットが普及した現在では、昔とは比べ物にならないくらい簡単に一般の人たちの意見を集めることができる。国の借金が膨らみつつある中、これ以上増やしていくわけにはいかない。