日記 - 6月

 

6月22日(日) 「その後のベンチだが…(その1)」

 

 さて、その後のベンチプレスだが、まあ少しずつではあるが上げられる重さは増えてはきている。そこで、ちょっと過去を振り返ってみようと思う。少し記憶も曖昧なところがあり、自分でも思い違いをしているところがあるとは思う。まあ、過去の日記を調べればよいのだが、ちょっとそれを行っていくのも大変な作業になりそうだ…。

 

■ 目標の設定 ■

 去年の夏くらいになると思うが「1年後、コンテストに出よう!」と決めたとき、「もうちょっと胸板が厚いほうが見栄えが良いのでは…」となり、当時でマックスが80`だったので90`を目標に立てた。

 

■ 2.5`ずつ ■

 マックスの80`でさえも、疲れているときは持ち上げることもできないときがあった。それが、多少疲れていてもコンスタントに持ち上げられるようになると、ウエイトを2.5`ずつ増やしていった。つまり、次の近場の目標として「82.5`をコンスタントに上げれるようになること」としたのである。

 80から82.5にするということはだいたい3%の重量のアップになるのだが、「え〜、たった3%?!」と思われるかもしれないが、これがなかなか難しい。あまり、「上げよう!上げよう!」という気持ちが前面に出てしまうと、胸の上でバウンドをさせてごまかして上げるようになってしまう。それだけは避けたかった。

 

■ 年末には ■

 そして、年末までには調子が良い時には85`を上げられるようになっていた。まだ、「ちょっとくらい疲れていても85`は大丈夫」とまではなっていなかったが、自分の中では進歩は確実に実感できていたわけである。