日記 - 6月

6月24日(火) 「その後のベンチだが…(完)」

■ 新たな目標設定? ■

ベンチの上に再び横になり左右それぞれの手でバーをしっかりと握り、ラックからバーを持ち上げた。いつものように3カウントくらいかけて胸までバーを下ろし、一瞬、バーを胸の上で制止させてから持ち上げたのだが、あっけなく持ち上がってしまったのである。

「あれっ、片側に5`ずつつけて90`にしたつもりだったが、ただの勘違いか?」と思い、ベンチから起き上がってバーの片側のウエイトを確認した。「え〜と、一番大きいのが15`で1枚、小さい5`が3枚で15`、つまり片側合わせて30`、バーが20`だから…。な〜んだよ、80`じゃん!」と一瞬がっかりしたが、「いや、待てよ!」となった。よくよく見ると一番大きなものは20`だった。つまり、片側が35`で、合わせると90`になっていた。しかし、あまりにもあっけなかったので、達成感などは全くなく「あれっ?」という思いしか残らなかった90`であった。

まあ、どう考えても、1度持ち上げられたからと言ってこれからコンスタントに持ち上げられるようになるわけがない。1か月間くらいは持ち上げられたり持ち上げられなかったりの繰り返しになると思う。もちろん、疲れていれば「今日はパス!」という日もあるだろう。

いずれにしても「コンテストまでに90`」という目標はクリアできそうだ。というよりは、それより重い「92.5`」に目標を再設定してもよいかもしれない。これも、以前のように「肩の調子が悪いのでベンチができない」ということもなく続けてきたからこそである。「将来的に100`」も現実味を帯びてきそうだ!

■最近は、「疲れているから今日はどうしようかな…」と言う日はなくなってきている。行くことは行くのだが、疲れがあれば身体はなかなか思うようには動いてくれない。昨日あたりも、マシンについても出るのはため息ばかり。週1回の自重が中心の筋持久力系のレッスンも「今日はパスしてもいいかな〜」となったが、「多少疲れていても強度を自分で調節して続けられるようにならないと…」ということで何とか受けた次第である。いくつかある私の座右の銘に「いろいろな刺激を体に与えよ!」というのがあるからだ。

最近、朝が辛くて仕方がない。明日の朝、5時はどう考えても無理そうだ…。