日記 - 7月

7月10日(木) 「続けています」

いや〜、相変わらず飽きもせずに野菜の煮込みは続けている。左の写真は今日煮込んだ分だが、その内容は以下になる。

・エノキ ・なめこ ・エリンギ ・ニガウリ ・長ネギ ・ピーマン ・大根 ・ニンジン  ・ししとう ・オクラ ・かぼちゃ ・ショウガ

ニガウリなど、季節によって入れたり入れなかったりするが、もうほとんど1年を通してその内容は変わりはない。

先日、テレビで「ラッキョウは体にいい」とやっていたので、「ちょっと入れてみようかな」と思ったのだが、売っている量がかなり多くとても1回で使い切れるものではなかったので断念してしまった。

また、味付けも見事にワンパターンとなっていて、味噌(コンブを漬けてある)、キムチの素、そしてかつおだしである。作り始めのころはカレー味などにも挑戦したのだ、最近はこれ一本だ。

だいたい、1回の煮込みで3日間は持つ。それを1日2回、昼食と夕食の前に食べている。自分で「よく飽きないな〜」と感心している分けである。でも、やっぱり作り立ては美味しいんだよね〜。