日記 - 7月

7月19日(土) 「今週のエクササイズ」

昨日は金曜日だったのでいつものように完全休養日だったが、その前の6日間(先週の土曜日から木曜日まで)は続けて体を動かしているのでそこそこ満足のいく週だったような気がする。少し前に見られたような「今日は疲れているのでどうしようかな〜」などと言うこともなかったので、コンスタントに行えたような気がする。

先週の日記にも記したが、下半身の方は、なかなか週の前半に行える時間がなかく火曜日にスクワットができたのだが、「ランジの時間は今週は取れそうもないな〜」と思っていた。というのも、とても2日続けて下半身に重い負荷をかける気にはなれないからである。トレーニング歴もそこそこになるが、今までにそのようなことをしたことは1度もない。第一、身体が欲しないし、そうする必要性も感じられないわけである。

つまり、火曜日にスクワットを行ったということは、翌日はランジは無理。「じゃあ、木曜日は?」という声が聞こえてきそうだが、毎週木曜日は筋持久力系のスタジをレッスンを受けていて、重さはそれほどでもないが回数が多いので下半身もけっこう刺激する。よって、そのレッスンとは別に下半身に重い負荷をかける気にはなれないのだが、今週は少し頑張った。

いつもよりも気持ち早めに家を出てレッスン前にランジを行うことができた。だからと言って、レッスンの方で手を抜くこともなかったので、「う〜む、なかなかいい傾向だ!」などと思っているわけである。お蔭でちょっと筋肉痛ではあるが…。