日記 - 7月

 

7月23日(水) 「意外と安かった!(その1)」

 

 「乗らない日はない」と言っていいくらいの我が愛車のママチャリだが、「いったい何年くらい乗っているのだろう?」と考えたときに、その辺は今一つ曖昧である。10年は確実に乗っているが、20年となると「あれ〜、どうかな…」となってしまうが、おそらく購入してから15年以上は経っていると思う。

 現在はフィットネスクラブへの往復での利用がメインとなっているが、買い物などにも使用しているので、1日の平均走行距離は6`弱と言ったところである。つまり、月の走行距離は180`になるが、フィットネスクラブの往復以外にも利用したりするので、1か月間の走行距離は200`近くになるかもしれない。また、1日10`くらいは乗っていた時期もあったので、今までの走行距離の合計は数万`になるのではないだろうか。

 もう何回もタイヤ交換は行っているし、前のカゴもボロボロになり1度交換をしている。それ以外に、最も力が入るペダルの付け根にあるギアの周辺も何回か不具合が出て修理してもらっている。我が愛車は、チェーンではなくベルト式なのでサビが出て漕ぐときにカシャカシャいう音を発することはないので楽は楽である。しかし、ベルトは1度も交換をしていないのでかなり丈夫にできているに違いない。感心してしまう。

 

■ どうも、またスクワットで腰をやってしまったようだ。重さ的には115`だったので、いつもよりも重たいものを持ち上げたわけではないのだが、少し腰に違和感を覚えた。その後のベリーダンスのレッスンやジョギングには特に支障はなかったのだが、翌日には正直に出るものである。腰回りが痛い。

 まあ、今週はスクワットとランジは終わっているので、完全休養日明けの土曜日には何とか収まっていることだろう。こんなことの繰り返しである。