日記 - 7月

7月24日(木) 「意外と安かった!(その2)」

さて、そのように修理をしながら毎日のように乗っている我が愛車であるが、先日、いつものようにデイパックを前のカゴに入れてフィットネスに向かっているとずいぶんとカゴがグラグラするのである。最初は「ネジでも緩んだかな…」と思っていたが、乗っているうちにあまりにもグラつきが激しくなってきたので止めて見てみると、カゴを支えている金具の元の部分が片方破断していた。

さすがにその状態ではグラつくはずである。1日は何とかごまかしごまかし乗っていたが、翌日にはもう一方の方が同じように破断してしまった。これではもうお手上げである。少しハンドルを動かすたびにカゴがグラグラして仕方がない。

一応、「安易にものを捨てないでなるべく修理して使っていこう」主義を貫いているつもりではあるが、さすがに金属が破断したのでは溶接でもできない限り難しい。しかも、今回は自転車に留めてあるネジのすぐ上である。いわゆる力がかかる部分なので(だから金属疲労を起こして破断したわけだが…)、他の金属をあてがって針金などで固定するのも困難だ。

つまり、新しいものに交換するしか方法がない。おそらく自転車を購入してからこのカゴを固定する金属は交換していないので、よく働いてくれた方である。特に私の場合は、買い物等で必ず前のカゴは使用する。ときにはかなり重い荷物も入れるのでかなり負荷がかかっていたのであろう。そこで、「新しいものに交換しよう!」と思った次第である。

■腰痛で運動が制限されるようなことはなかったが、あえて腰に負担がかかるような動作は避けた次第である。昨日は、ここのところずっと持ち上げられていた90`のベンチプレスで潰れてしまった。70`を行ったときから「今日はちょっと重いな!」とは感じていたが、80`まではいつもと同じ回数を持ち上げられていたので、「気のせいかな…」と一瞬なったのだが、90`では正直に出てしまった。まあ、「ここのところずっと90`は上げられていた」といってもまだまだギリギリの状態で余裕などはないので、ちょっと疲れていると正直に出てしまうのだろう。次の92.5`はまだまだ先のような気がする。