写真は、いわゆる「電子辞書」と呼ばれているものなのだが、もう10年以上前に購入したものである。私の記憶違いでなければ、海外旅行に行くために購入していると思う。書けない漢字やちょっとした事柄を調べるためだ。
ここしばらく海外には行っていないので旅行に持ち歩くことはないが、外出時には持ち歩いているデイパックに常に入れている。「あれっ、あの漢字どう書くんだっけ?」とか「カナダの首都ってどこだったっけ?」などとちょっとした調べ物をするには非常に便利である。
もちろん歩きながら使用することはないが、たまに利用する電車の中などでは重宝している。手の平サイズで軽いのでポケットにも入れておくことができる。さすがに画像を見ることはできないが、広辞苑をはじめ、英和、和英なども入っているのでだいたいのことはこれ一つで事足りる。
最近では、画像や音声なども収まった電子辞書も発売されているので、私が購入した当時よりはかなり進んでいて比べ物にならないが、もしかしたら手のひらサイズのものはそれほど変わりはないのかもしれない。ただ、これだけスマホが普及し、だいたいどこにいてもネットに接続できるような環境になっていれば、「え〜、辞書なんか必要ない!」ということになるのかもしれない。
人間、「あれっ、何だっけ?」と疑問に思ったときに調べるのが一番である。私なんかちょっと時間が経つと、何を調べたかったのかも忘れてしまうくらいだ。まあ、最初から頭の中に入っていれば調べる必要はないのだが…。まあ、全ての事柄が頭の中に入っている人もいるまい。人生「一生運動、一生勉強」である。 |