フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 8月

8月13日(水) 「「早く雑草が生えないかな(その2)」を飛ばして「昨日の体調」」

昨夜は、夜7時少しすぎにはフィットネスに行くつもりであった。「先週行わなかったランジを、できればスタジオレッスン前には済ませたいのでいつもよりも少し早く出ないと」と思っていた。しかし、6時40分ころ例の睡魔が襲ってきた。「まあ、遅れたら遅れたでランジは明日にすればいいか!」といつもの「弱気モード」に突入し、少し横になってしまった。

目が覚めたとき、時間的な感覚が全くなくなっていた。「あれっ、今、何時だろう?もう朝なのかな?」くらいの感覚だったが、しばらくボーっとしていると「あっ、そうだ、運動に行かないと!」と自分の置かれている状況が理解できた。慌てて起きて時間を確認すると、もう8時近くになっていた。

それでも通常なら「今からでもまで1時間半くらいはできる」と急いで家を出るのだが、昨夜は珍しく、「行かないと!」と思いながら、また横になってしまった。そのうちお腹もグーグーと鳴ってくる始末である。

もうこうなるとお終いだ。作っておいたオリジナルドリンクは、「明日飲もうっと!」という感じで冷蔵庫に入れてしまった。そして、夕食を取ったのだが、「何かいつもと違うな〜」という感じがしてきた。よくよく考えてみると、例の「野菜の煮込み」を食べることも忘れているのである。こういうのもちょっと珍しい。数ヶ月に1度くらいは「今日は野菜はいいや!」と食べないことはあるが、忘れてしまうことは滅多にない。

ちょっと疲れがたまっていたのかもしれない。このところ、朝起きるのも非常につらく、時計のアラームを知らない間に止めてしまって寝過ごしてしまう日も続いている。幸いなことに、昨夜はフィットネスに行かなかったからと言ってダラダラ過ごすこともなかった。「まあ、こういう日もあるよな!」という感じである。