フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 8月

 

8月15日(金) 「今週のエクササイズ」

 

 今週はいつもより1日少なく体を動かしたのは5日間だったわけだが、まあ、それなりに充実していたような気がする。

 水曜日は、火曜日に休んでしまったので、「昨日の分も…」と最初は意気込んだが、疲れている身体ではしょせん無理。いつもの水曜日と同じように2時間くらいで終えてしまった。最初に、ステップのクラスを受け、その後、筋トレエリアに向かい「マシンが空いていればランジを」と思ったのだが、あいにくマシンは使われていた。筋トレ開始から1時間してやっとマシンが空いたが、とてもじゃないがそれからヤル気にはなれなかった。

 そして、昨日は「今日、ランジをやらないと今週もやらないことになる」と少し気合を入れていくと、さすがにお盆休みとあってマシンエリアはガラガラであった。とても「先週の分も今週はやるぞ!」という気にはなれずいつものように「手抜き」の回数少な目であったが、とりあえず「行えた」と言うことに関してはそこそこ満足している。

 その後の軽いウエイトを用いた筋持久力系のレッスンも、最初は「今日はいつもより軽いウエイトでもいいや。参加することに意味があるのだ!」などと分けの分からないことを思っていたが、いつもと変わらずそこそこ負荷をかけることができたのでそこそこの充実感はえることができた。

 暑い日が続くのも今月いっぱいくらいだと思うのだが「涼しくなれば少しは身体も楽になるだろうか?」と少しは期待したりするが、まあ、そんなには変わらないだろうな〜。