フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 8月

8月16日(土) 「ちょっとセクシー系の…」

いや〜、筋肉痛だ〜!お尻の筋肉を中心に痛くてしかたがない。昨日あたりは「少し来ているかな…」くらいの感じだったが、今日はモロに出てきた。木曜日のトレーニングのせいだということは明らかだ。筋持久力系のスタジオレッスンの下半身のパートも辛かったが、はやりランジのせいだろう。先週は行わず2週間空けてしまったのでその影響が出ているに違いない。

「でもな〜、だいたいコンスタントに週6日は体を動かしているし、ランジを行わなくても下半身はやっていないわけではないので…」という気がしないでもないが、やはり身体は正直に反応しているのだろう。

特に殿筋群は、スクワットでも鍛えられないことはないが、ランジほどは負荷はかけられない。マシンもあるが、一番重いウエイトで行っても10回は行えるのでランジの負荷には及ばない。ランジは左右交互に行わなければならないが、殿筋群に高負荷を与えたい場合は一番良いエクササイズである。

まあ、先週みたいにたまに抜かしてしまう週もあるが、ここ2、3年はコンスタントに続けられていると思う。そのためか殿筋も少し発達し、ちょっとセクシー系のお尻になったような気がしないでもない。気のせいかな…。