フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 8月

8月28日(木) 「「危ない危ない」を1回飛ばして昨日の続き」

ベンチに移ってからも陽気なイタリアンな気分は変わりはないわけだが、スクワットよりはいくらかは気が楽である。

まず、最悪、潰れても構わないように左右に補助器具をセットする。そして、ウエイトをつけない20`のバーだけで軽くウォーミングアップ。このとき、潰れたときにしっかりとバーが補助器具の上に乗って止まることを確認する。次に、片側に20`のウエイトをつけて60`に。

まず、1回目にバーを胸まで下ろしたときに力を全て抜いて補助器具でバーが支えられるかどうかをもう一度する。多少バーの位置が前後にずれたとしても補助器具内に収めなければならない。そこから力を入れて再びバーを持ち上げて、ゆっくりと5回ほどウォーミングアップ。最近は60`でも5回しか行っていない。

次に、70`にするのだが、70`の場合、最近は潰れる一歩手前まで行うことが多い。それが「8回」である。ただ、この日の気分は「陽気なイタリアン」、「今日は5回でいいや!」モードへためらいもなく突入。まったくいやになってくる。

そして、10`増やして80`に。80`の場合、ちょっと調子が悪くても3回はできるようになってきている。そして、調子が良い時は、ギリギリだが4回できるときもある。この日イタリアーノとなった私は、当然のことながら「いつもの3回で十分」状態でベンチの上に仰向けになりバーをフックから外して持ち上げた。

まだまだひ弱な私には80`になると重く感じる。1回目を終えた時点で、目標は依然として3回、2回目を終えて、「ちょっといつもよりは楽かな…」と思いながらも依然として目標は3回、そしてその3回目を終えた時点で、「あれっ、あと1回はできそうだ」と4回目をおこなうことにした。

そして、4回目を終えた時点で、普段なら余裕などとてもない4回目なので5回目を行おうなどととても思わないのだが、この日は「もしかしたらもう1回できるかも」となり5回目にチャレンジし、何とか行うことができたわけである。う〜む、5回上げたのは初めてである。

それで、次はいつもなら90`にするのだが、調子が良かったために92.5`に。余裕はなかったがギリギリと言う感じでもなくクリアすることができた。この日はこれでおしまいにしたのだが、「もしかしたら95`でもあげることができたかもしれないな〜」と思ったほどであった。まあ、それは気のせいだとは思うが、こんな日もあるものである…。