フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 8月

8月30日(土) 「危ない危ない、同じ過ちを繰り返すところだった(その11)」

私がそのレーザーポインターを購入した時、ヤフオクで探したかどうかは全く記憶にない。最近、何回かオークションの「検索」で「レーザーポインター」というキーワードを入れてみたのだが、検索結果はけっこうのページ数にのぼり、いろいろな業者がいわゆる「強力」と名の付くレーザーポインターを出品していることが分かった。

「どれどれ…」と数ページにわたって見てみたが、「日常防水」はあってもダイビングで用いることができるようなものは見当たらなかった。よって、仮に購入当時、ヤフオクを利用したとしても「防水」という面では物足りなさを感じ購入するまでには至らなかったのかもしれない。

ヤフオクで出品されているレーザーポインターの中には、「大型☆高エネルギー♪グリーンレーザーポインター」という謳い文句で「1円〜」などと言うものがある。ちょっと気になって商品の説明ページを見てみると、「商品詳細」のところに「最高照射距離:5,000〜10,000m、サイズ:158o×23o、生活防水仕様」となっている。「しかし、よく「1円〜」などという金額設定ができるよな〜」と思って、ちょっとその業者の過去の落札価格を調べてみた。

■この1週間のエクササイズもまあまあだったような気がする。水曜日は、もう家にいるときから「よしっ、今日はランジをするぞ!」と自分に言い聞かせていた。そして、ラッキーなことにステップのレッスンが終わって筋トレエリアに行ってみると、マシンは「どうぞ使ってください」とばかりに誰にも使われていなかった。

早速、ウエストベルトを腰に巻き、バーの下にあるベンチを邪魔にならないようにどけて準備をした次第である。いつもならここからがスローペースなのだが、この日はけっこう順調に進んだ。まず、バーだけでウォーミングアップ、左右それぞれ5回ずつ。そして、片方に30`ずつ付けて65`にし、左右それぞれ5回ずつ。特にイタリアンな気分の場合は、まず右足を前にして5回行うと、「どっこいしょ」とベンチに座って一休みしてから左を行うのだが、この日は続けて左足を行うことができた。疲れは溜まっているはずなのだが、65`がいつもよりも軽いのである。

そして、65`を終えて一休みし、10`ずつ増やして95`まで行った。イタリアーノはここで終わりにするのだが、この日は違っていた。もう10`増やして105`にしたのである。今までなら、行っても1回のみ、しかも、一度腰を下ろすと、秒速10pくらいの速度で「重て〜」などとブツブツ言いながら上げるわけである。でも、この日は片側3回もできたのである。なぜ調子が良かったのかは分からない。こんな日もたまにはあるのだろう。人生は長い!