フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 8月

 

8月9日(土) 「苦手です(完)」

 

 自分にどんな動作ができないかを理解しているのはとてもいいことだと思う。あとは、それをできるようにする努力をするかどうかは本人次第だ。「オレにはその動作はムリ!」と諦めるのもよし、頑張ってできるようにするにはかなりのエネルギーが必要だが、できるようになればそれなりの達成感は得ることができるはずである。

 ピラティスのレッスンはしばらく受けていないが、前回の自重での筋持久力系のレッスンでこの「ロールアップ」を久し振りに行った。ピラティスのレッスンではなかったので、フロアに仰向けになった状態から目一杯上半身の反動を利用して何とかごまかした。

 できない動作は「何とかできるようにしたい」と、いくつになっても向上心を持っていきたいとは思うのだが、私の腰回りの筋肉の固さはいかんともしがたいようだ。私の人生、そういう状態の方が長いわけだしな〜。

 

■昨日から曇りがちの天気が続いているので、例の「焼き」の儀式は行っていない。予報では、明日も台風の影響で天気は良くないようだ。まあ、少し休むのもいいかもしれない。

 

■「たまには2日続けて完全休養日を取るのもいいかな〜」などと思うが、結局は出かけてしまう。要は、身体を動かす代わりに何をするかが問題なのだが、ダラダラと過ごしてしまうのがおちなのである。「それだったら…」と、結局は行ってしまうわけである。