フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 9月

9月1日(月) 「危ない危ない、同じ過ちを繰り返すところだった(その13)」

「Alibaba」でレーザーポインターを製造販売している業者はかなりの数に上る。ヤフオクで私が気になったレーザーポインターは、おそらく商品名と思われるのだが、その躯体に「Laser 303」と刻印されている。よって、「Alibaba」のサイトで「Laser 303」で検索をかけると、その結果は数ページに上る。ただ、商品は全く同じと言うわけでなく微妙な違いがあるようで、その商品名自体も、躯体には「Laser 303」の刻印の前に他のアルファベットが付されていたりする。

その中から「おそらくこれがヤフオクで出品されているものだろう」というものを見つけることができた。製造・販売している業者はいくつかあるようだ。まあ、もしかしたら細部では違いがあるのかもしれないが、サイトの写真だけではその違いは良く分からない。

最少ロットも業者によって異なる。「1個から」というところもあれば「100個から」というところもある。「1個から」ということであれば1個人でも買えそうだが、送料など別の費用の方が高くなってしまうのは目に見えている。おそらくヤフオクで落札した方が安く手に入るだろう。

ざっと価格を見ていくと、安くて1個7j、高いと25jというものもある。その中で「この価格は本当なのだろうか?」というものがあった。最少ロット数が10個、価格が8〜11j/ロットとなっている。つまり、品物の金額だけで言うと1個あたり0.8j〜1.1jということになる。円に換算すれば、「83円から114円」ということだ。

もちろんこれは単に品物の金額なので、その他に輸送費や関税がかかってくる。最少ロットの10個を仕入れた場合と100個を仕入れた場合では1個あたりの総コストはかなり違ってくるはずである。よって、何とも言えないのだが、大雑把に「倍」くらいでみてみようか。

つまり、仮に100個仕入れたとしても、1個あたりの単価はおそらく114円に近いであろう。それに輸送費や関税の費用をプラスして「倍」と考えると、1個、228円ほどで手に入ることになる。そのくらいの計算であれば、多少のプラスマイナスはあっても大きく外すことはないだろう。

■先月も、このサイトを通じてアマゾンで通販をご利用いただいた方ありがとうございました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。