フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 9月

9月13日(土) 「追加購入(その1)」

我が家で用いている乾電池はそのほとんどが数年前から「エネループ」である。大型の懐中電灯など、単一の乾電池が必要なものはまだ中には使い捨ての乾電池が入っていることは入っているが、その他の扇風機やテレビのリモコン関係や置き型のデジタル時計などに使用している電池は全てが繰り返し使える「エネループ」となっている。

一番最初に「エネループ」を購入したのがいつなのかは記憶も定かではないのだが、その前には他社の充電式の乾電池を何回か購入している。もちろん充電器もだ。そして登場したのが、当時はサンヨーブランド(現、パナソニック)の「エネループ」であった。私の記憶が間違いでなければ「繰り返し1000回使える」という謳い文句だったような気がする。その数字は正に衝撃的で、それ以降はずっと「エネループ」を購入している。

現在、家にあるのは単三と単四の2種類になる。前に「単一のエネループはいくらするのだろう?」と調べたころがあるのだが、確か1万円以上もし、とても手軽に購入できる金額ではなかったので断念したことがある。まあ、仮に購入したとしても、非常用の懐中電灯に使うぐらいしか役に立たず、懐中電灯本体は数百円、その中に入れる電池は数万円という非常にアンバランスな関係になってしまうわけである。

その家にある単三と単四の「エネループ」なのだが、それぞれの正確な数はよく分からないが、まあ20本前後といったところだろう。そして、単一および単二用のスペーサーも購入したが、現在は全く使用していない。つまり、現在、家にある乾電池を必要としている電化製品は、非常用の懐中電灯を除いては、その全てが単三および単四となっている。

■ 昨日は、さすがに「木曜日に休んでしまったから別のところに行くか!」とはならず、久し振りに2連休の完全休養日となった。前日もほとんど体を動かしていないにもかかわらず、昨日も前日同様、身体がだるくて仕方がなかった。十分に睡眠時間は取っているにもかかわらず、ときどきすごく眠たくなって仕方がなかった。「どこか悪いのかな〜」という気がしないでもない。「最近、ときどき耳にする慢性疲労症候群というものではないだろうか?」などとも疑ってしまう。まあ、気のせいだとは思うが…。