フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 9月

 

9月14日(月) 「追加購入(その2)」

 

 単三と単四の乾電池のうち、最近よく使われるのが単四である。テレビ、扇風機、そしてエアコンなどのリモコンは全て単四である。また、枕元に常に置いてある小型の懐中電灯や、以前にも日記で書いている自転車に付けている夜間用のバックライトも単四で、単三のものを見つけるのが難しいくらいだ。それで、最近、単四が少し足りなくなりつつあるので「ちょっと買い足すか!」となったわけである。

 もちろんネットの通販を利用することになり、まあ、電池あたりだと、間違っても家電量販店に行くようなことはない。しかも、1万円を超えるようなものだと「どこが安いかな?」と検索をして値段を比べるようなこともあるかもしれないが、電池あたりであれば迷わず「アマゾン」を利用する。「ワンクリックで購入する」は非常に便利だ。また、よく売れている商品には「評価」も付いているので、必ず参考にしている。

 ときどき、スーパーなどのレジで並んでいるときに、すぐ横に乾電池が並べられているのを目にすることがあるが、通常の使い捨ての電池に交じって充電式の電池なども売られている。そして、商品の中には「1,500回繰り返し使える」などと宣伝しているものもあり「へぇ〜、最近は1,500回も使えるようになったんだ…」と、私が購入した当時と比べると性能も確実に進歩し驚かされる。よって、「どれどれ…」と少し期待しながらアマゾンのトップページから「単四、エネループ」というワードを入れて検索をかけてみた。

 

■いや〜、2日間も完全休養日を設けたにもかかわらず、昨日は、起きると腰が痛くてしかたがなかった。腰椎から右半分の部分の痛みである。まあ、初めての場所でなく、今までに何回もやっているところだ。就寝時の姿勢が悪かったのだろうか、原因は不明である。ということで、「もうこうなったらついでだ〜!え〜い、休んじゃえ!」と昨日も完全休養日としてしまった。「まあ、たまには…」と思わないでもないのだが、ちょっと体重の方が気にならないでもない。