アマゾンのトップページから「単四、エネループ」というワードを入れて検索をかけるといろいろな商品が出てきた。エネループ自体、本体の色は白で包装の色はブルーを基調としていて、一見、ブルーの商品が多いのだが、中には白や他の色の商品も見受けられる。そして、「1800」という数字が大きく印字されたものもある。つまり、「1,800回繰り返し使える」ということになり、技術の進歩により年々繰り返し使用できる回数は増えているようである。
繰り返し使えれば使えるほど良いように思われるが、「1,800回繰り返し使うのに一体何年かかるだろうか?」という気がしないでもない。仮に、ほぼ毎日充電を繰り返しても3年近くかかることになる。通常の使用頻度としてはほぼあり得ない数字だ。また、同じエネループでもカラフルなものやディズニーのキャラクターがプリントされたものもあり、かなり充電式のニッケル水素電池が普及しつつあることがうかがえる。
そして、アマゾンブランドのものも売られていて、かなり高い評価が付いている。1,000回の繰り返しの使用が可能で、単四8個で1,315円となっている。送料は無料だ。「さて、どれにしようかな…?」とページを繰っていると、黒いパッケージの商品があった。そして、そのパッケージには「ハイエンドモデル、プロも使うエネループ」という文字が印字されていた。
■ 3日間完全休養を取ったにも関わらず身体は依然としてダルダル状態であった。昨日はボクササイズから始めたが「今日はボチボチでいいや」と言う感じ。その後の筋トレも、腰痛の関係で重い負荷をかけた腹筋やスクワットは行わう気にはなれなかった。唯一、ベンチプレスは行った次第である。少しくらいダルかったり腰痛があっても、台の上に仰向けになって行うベンチプレスはやりやすい。「そんなに無理しなくてもいいや」という感じで行ったが、70`は10回、80`を5回、そして92.5`を1回持ち上げ、自分のマックスは行うことができた。92.5`も1回だけだが、ある程度は安定して持ち上げられるようになってきているような気がする。「10月には少しずつでも95`が持ち上げられたら…」と思っているのだが、停滞すると何ヶ月もウエイトがアップしないことがあるので、こればかりは何とも…。