前々から少し気になっているものがあった、それが「グルーガン」である。「グルー(glue)」とは「接着剤」という意味で、まあ、日本語で言うと「ピストルの形の接着剤」と言うことになるのかもしれない。ただ、容器が単に「ピストルの形をしている」というわけではない。
それは合成樹脂を熱で溶かして接着剤にするという発想のもので、電気で熱を起こすために電気製品ということになる。実際に使ってみたこともないし、使っているところを目にしているわけでもないのだが、「1つあると何かと便利かもしれない」と思ったわけである。早速、ネットで調べてみた。
■ 先週の木曜日は完全休養日にしているので、昨夜の筋持久力系のスタジオレッスンは2週間ぶりとなる。腰の方にも少し不安があったので、一番最後に行った時よりもウエイトを減らして行った。よって、スクワットやランジなども特に腰を気にすることなく行うことはできた。また、「軽くした」と言ってもそれなりの負荷は感じ、汗もかいたたわけである。しかし、心配なのは腰なのでアームカールやショルダープレスなどの上半身のトレーニングはほとんど影響しないわけだが、「上半身も少し軽めでやろう!」と、どうも根性無男になる傾向がある。困ったもんだ…。