フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 9月

 

9月22日(月) 「土日のエクササイズ」

 

 な〜んかな〜、やっぱり身体がダルい日が続いているんだよな〜。土曜日は、いつもの土曜日と同じように腹筋から始めた。先週1週間は腰痛があり、ダンベルでの高負荷の腹筋は全く行っていなかったので、「今週はやらないと」と、ラックからダンベルを取り腹筋台に腰を下ろしたのはよいが、出てくるのはため息のみ。

 しばらく上半身を左右にねじってストレッチをし「仕方がない」と始めたが、結局、いつもの半分くらいの回数を行って「終了!」である。それから数種類のマシンを行い、スミスマシンが空いているのを確認し「は〜っ」と大きなため息を出しながらウエストにベルトを巻き、「いや〜、あまりやりたくないんだけどな〜」と思いながらもスクワットの準備をした次第である。

 まず、ウエイトは受けないでバーだけで何回か行った後、いつものように片方に35`ずつウエイトをつけて75`にした。しかし、ウォーミングアップのつもりで行っている75`が非常に重く感じられて仕方がなかった。そして、一端ベンチに腰を下ろして一休みし、「かったるいな〜」とぶつぶつと独り言を言いながら、片側に10`ずつプラスして95`にしたわけだが、75`でさえ「重て〜!」という感じだったので、さらにしんどくなるのは目に見えている。

 結論から言うと、95`で5回、105`で3回、そして115`で1回と「手抜き中の手抜きスクワット」になってしまったが、「ダルい中、やったことに意味があるのだ!」とわけの分からないことを自分に言い聞かせる始末である。この日のせめてもの救いは、何とかいつもの土曜日と同じように60分のジョギングはこなすことができたことだ。まあ、相変わらずゆっくりだが…。

 昨日は、土曜日に、まあ手抜きながらも下半身を行ったので精神的には多少楽であった。 45分のボクササイズから始めたが、とても「機敏な動き」とは程遠く「まあ、無理しないで行こう!」状態。筋トレも、「適当に」という感じであった。

 少しうれしいことと言えば、ベンチプレスが、今までは92.5`はギリギリ状態で上げていたが、ここ最近、その「ギリギリ状態」から少し脱出仕掛けているような気がするわけである。もちろん、まだ「余裕!」という状態では決してないし、「95`にチャレンジしてみようかな」という気持ちにはなれないのだが何となく明るい兆しのような気がする。今月から少しプロテインの量も増やしているし…。