フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 9月

 

9月28日(日) 「ちょっと調べてみた「アジア大会」(その1)」

 

 今月の19日から韓国の仁川(インチョン)でアジア大会が開かれ、スポーツニュースなどでも連日各種競技の結果を流しているわけだが、ふと「アジア大会って一体何なのだ?」と疑問に思ってしまった。そこでちょっと調べてみた。以下、ウィキペディアをまとめたものである。

 概要:第二次世界大戦後、インドの提唱により始められ「アジア版オリンピック」とも言われている。

第1回 :1951年インドのニューデリーで行われる。参加国:11、競技数:6

競技数:38競技439種目(今大会)

開催国:以下が過去の開催国、参加国、競技数になる。

開催国
参加国数
競技数
開催国
参加国数
競技数
1
インド
11
6
9
インド
33
20
2
フィリピン
18
8
10
韓 国
27
25
3
日 本
20
13
11
中 国
37
27
4
インドネシア
17
14
12
日 本
43
34
5
タイ
18
14
13
タイ
41
36
6
タイ
18
13
14
韓 国
44
38
7
イラン
25
16
15
カタール
45
39
8
タイ
27
19
16
中 国
45
42

 

 ■ 昨日は久し振りに8`走った。いつもなら、走り始めの速さは時速6`ちょっとくらいから始めるのだが、昨日は時速7.1`から始め、それほど苦ではなかった。ラストの方は時速13`を超え、さすがに呼吸も辛かったし、下半身もかなり疲労していた。(筋トレで重い負荷もかけているので…)帰宅してどっと疲れが出てしまった。「まあ、こういう日もある」とも思っているのだが、「運動初日からこんなんで大丈夫だろうか?」という気がしないでもない…。