フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 9月

 

9月3日(水) 「危ない危ない、同じ過ちを繰り返すところだった(完)」

 

 上限を500円にして2回ほど入札してみたが、結局は落札はできなかった。まあ、500円にこだわらず、上限を1,100円から1,200円に設定すればだいたい落札は可能みたいだ。その差は600円から700円である。プロテインなどのサプリメントのように定期的に購入するわけではないから、1回だけの購入であればそのくらいの差は大したことはないのかもしれない。

 ただ、いずれにしてもよくよく考えてみたら、小顎でも「そんなに長くはもたないだろう」と思われるものを購入するということは「お金を捨てるに等しい」ということになってしまう。まあ、「100均」あたりで1個購入するくらいであれば諦めはつくが…。

 でも、正直、「一つ強力なものを手元に置いておきたい」と言う思いもある。まあ、「災害用」というのは少し大げさだが、常に持ち歩いていれば何かの時に役に立つかもしれないわけだ。「高額な商品は無理」、そして「安物買いの銭失い」にはなりたくないので、いっそのこと、こうなったら自分で作ってやろうかなと思っているわけである。

 「レーザーポインター自作」のサイトもいくつかあるようだし、YouTubeにも動画が投稿されている。それらによるとかなり安価で強力なものができるようだ。仮に自分で作ってすぐにダメになったとしても諦めがつくというものだ。私にはうってつけとなる。

 ただし、ある程度の電気回路の知識が必要になってくる。私、自慢じゃないが、「電気」はチンプンカンプンである。乾電池を用いて何とか豆電球くらいは点灯させることができるが、「抵抗」とか「コンデンサ」とかになってくると、一気に頭の中に「?ウイルス」が増殖し始めてくる。

 ということは、電気について勉強しなければならないわけだ。やれやれ、自作のレーザーポインターを手にするのはいつになることやら…。(いや〜、このシリーズはえらく長くかかってしまった…)

 

■昨日は「ランジ」を行ったので、今週は3日目にして、早くも「スクワット」と「ランジ」の2大下半身エクササイズが完了である。「いや〜、こんなこともあるだ!」とちょっと感激している。実は、先日、YouTubeに投稿されている、ボディビルダーのスクワットの動画を見てちょっと刺激を受けた次第。名前は覚えていないのだが、その人は、90`台の日本のチャンピオンみたいで、動画では270`のフルスクワットを行っていた。全く、上げられる重量が私とは異なるので(私の場合は、その人の半分も上げられないわけだ)、「くそっ、負けるもんか!」とはならないし、別に私はボディビルダーを目指しているわけでもないので「スゲ〜、憧れちゃう!」ともならないのだが、「オレも好き嫌いせずもう少し頑張らないと」となったわけである。つくづく「YouTubeの投稿動画ぐらいで刺激を受けるなんてオレも単純だな〜」と思ってしまった。まあ、そう長くは続かないとは思うが…。