フィットネスの勧め 語句解説

 

日記 - 9月

 

9月6日(土) 「なかなかいい数字だ!(その1)」

 

 3月の日記「き、き、き、筋量が…(その1)」で書いているが、最後に体脂肪率や筋量などの「体組成」を測ったのは3月6日になる。しかも、何となく測ってみたというよりは、2月の初めから「少し身体を絞ろう」とダイエットをし、体重を意識的に落として測定したわけだ。

 この時のダイエットは「2ヶ月で−2`」を目標にして始めている。スタートした2月1日の体重が76.68`、そして測定した時の測定機による体重は74.1`なので、目標は優にクリアをしている。もちろん、体重を絞ると言っても、筋量を落としたのでは何にもならない。体脂肪を落とすことが目的だった。 

 運動の質は変えずに食事で体重を落としたつもりでいたので、私としてはかなり体脂肪は減らせたと思っていたが、結果としては見事に筋量のみが減っていたのである。さすがに、この結果にはショックであった。少しは「頑張った!」という意識があっただけに…。

測定項目
前回測定値(3/6)
前々回測定値
体重(kg)
74.1
74.8
筋肉量(kg)

62.5

63.5
体脂肪量(kg)
8.0
7.8
体脂肪率(%)
10.8
10.4

 さて、それから半年が経ったわけだ。体重も見事に元に戻り、というか、元よりもかなり増えてしまい、最近は77`を切ることはほとんどなく着実に78`に近づきつつある。よって、「この辺で1回測っておくかっ!」と再び測定器の上に乗った次第である。